「かんたんPDF EDIT(かんたんピーディーエフ・エディット)」でPDFファイルへ入力

最近は、PDF文書をよく目にします。

いろんな文書がPDFファイルで簡単に入手できるので、とても便利ですが、ワードのように簡単に入力したりすることができないところが難点でした。

例えば、何かの申請書類をPDFファイルで入手しても、その申請書類に必要事項を記載するためには、一度プリントアウトしなければなりませんでした。そのあと、この申請書類をデータで送るとなれば、またスキャナで取り込まないといけないなど、結構な手間がかかります。

そんな煩わしさを解消したのが、この「かんたんPDF EDIT」です。このフリーソフトを使えば、PDF文書の希望の箇所にテキストを入力することができるのです。

「かんたんPDF EDIT(かんたんピーディーエフ・エディット)」のダウンロード

この記事の下にあるダウンロード先からダウンロードできます。

広告

「かんたんPDF EDIT(かんたんピーディーエフ・エディット)」の使い方

1.まず、インストールする際に、「スポンサー提供のソフトウェア」を選択する画面が出てきますが、必要でなければチェックを外してください。

2.インストール後、プログラムを起動し、任意のPDFファイルを開いたら、メニューにある「テキストボックス」のボタンをクリックします。

3.後は、テキストを入力したい箇所をドラッグで選択し、テキストを入力すればOKです。

かんたんPDF EDITのダウンロードサイト