「Typict(タイピクト)」で写真や画像を楽に分類!

「Typict(タイピクト)」は、フォルダにある写真や画像を任意のフォルダへ一括して分類することができるソフトです。
「Typict(タイピクト)」のダウンロード方法

この記事の下にあるリンクからダウンロードサイトへ。

「Typict(タイピクト)」の使い方

1.まず、ダウンロードしたファイル「typict_211.zip」を解凍する。

2.解凍先に「typict_211」というフォルダが現れるので、そのフォルダ内の「typict.exe」をダブルクリックしてプログラムを起動する。

3.現れたプログラムの画面で、「対象フォルダを追加」をクリックし、分類を希望する写真や画像が保存されているフォルダを選ぶ。

4.選択したフォルダに保存されている写真や画像が表示されるので、分類したい写真を選んだら、任意のキーを2回押す。ここでは、例えば「F」キーを2回押すことにする。

5.すると、「F」キーへ登録するフォルダを選択する画面が現れるので、希望の振り分け先のフォルダを選択する。登録されたフォルダは、画面の右側に表示される。

6.あとは、分類したい写真や画像を選択して、「F」キーを押すと、このキーに指定されたフォルダにその写真や画像が振り分けられることになる。他のフォルダに振り分けたい場合は、違うキーに別のフォルダを指定すればよい。

7.振り分けが完了すれば、オペレーションを実行する。すると、登録したフォルダへ写真や画像が移動する。

このソフトが秀逸なのは、複数ある振り分け先のフォルダをキーに登録しておくことにより、写真や画像を簡単な操作で色んなフォルダに振り分けることができるところですね。

例えば、パーティー等で撮った写真をその写真に写っている人へそれぞれ送るときなどに活躍しそうです。この写真はAさん、この写真はBさん、という具合ですね。


「Typict(タイピクト)」のダウンロードサイト