「AM-DeadLink(エーエム・デッドリンク)」でお気に入りを整理



ネットで色々と調べものをしていると、有用な情報が載っているサイトは、「お気に入り」リンクに登録して、将来すぐに閲覧できるようにしますよね。

これは、とても便利な機能なのですが、ついお手軽に色んなサイトを次々と登録していくうちに、「お気に入り」リストがものすごい量になっていたりします。

それを整理しようとするのですが、中には既にリンク切れになっているサイトもあったりします。それらを一つ一つ、サイトを開けて確認していくのは、とても骨が折れます。

そんな時、この「AM-DeadLink(エーエム・デッドリンク)」がとても役に立ちます。

このプログラムを使えば、「お気に入り」の全てのリンクを自動的にチェックして、リンク切れになっていないかどうかを一気に確認することができるのです。

「AM-DeadLink(エーエム・デッドリンク)」のダウンロード

この記事の下にあるダウンロード先からダウンロードできます。

広告

ダウンロード先サイトの下の方に、「Download AM-DeadLink」と書いてありますので、その下にある「Download」のリンクをクリックしてダウンロードを開始します。なお、この記事を書いている時点のバージョンは、「AM-DeadLink 4.4」です。

「AM-DeadLink(エーエム・デッドリンク)」の使い方

1.インストール画面は英語で分かり難い人もいるかもしれませんが、通常のインストール画面とそれほど変わりません。契約内容を確認し、同意した後、インストール先のフォルダを選択するという流れになります。

2.インストール後、プログラムを起動すると、「Select Language」のダイアログが出てきますので、必要な方は「Japanese」を選択してください。

3.メニューの「ブックマーク」から「チェック」を選ぶか、ツールボックスの「チェック」ボタン(緑色のボタン)をクリックすると、「お気に入り」に登録されているリンクがリンク切れになっていないかどうかを自動的に調べてくれます。

4.エラーが出たり、ファイルが見つからなかったリンクについては、赤色文字で表示されると共に、エラー内容が表示されます。それらのリンクをプログラム上で削除すると、その削除がブラウザの「お気に入り」にもすぐに反映されます。

AM-DeadLink(エーエム・デッドリンク)のダウンロードサイト