はがきデザインキット

「はがきテザインキット」は、郵便局が無料で発行している、年賀状作成プログラムです。

フォトショップほどの自由度はありませんが、直感的な操作が可能で、また様々なテンプレートが用意されていますので、それほど時間をかけなくても、ある程度の年賀状が作れます。

これが無料で配布されているのは、正直すごいと思います。ただ、操作性がまだ洗練されていない感じですので、ある程度の慣れは必要かもしれません。

はがきデザインキットのダウンロードの方法

記事の下にあるダウンロードサイトからダウンロードします。

Adobe®AIR®が無い場合は、ダウンロードする必要があります。(自動的にダウンロードされます。)

広告

 

はがきデザインキットの使い方

1.ダウンロードすると、アプリケーションのインストールが始まります。Adobe®AIR®のインストールが必要な場合は、同時にインストールが始まります。

2.最初に起動すると、「はがきデザインキット」を設定、という画面が現れます。「お使いのデザインキットを登録する」をクリックします。

3.はがきの種類を選択します。

4.スタイルを選択します。スタイルは後から変更できますので、気軽に選んでください。

5.ツールを選びながら、好みのデザインに仕上げてください。

はがきデザインキットダウンロードサイト