MySQLのmy.iniの場所と変更・管理者権限・日本語表示設定

現在、私が使用しているのは、MySQL8.0です。

今回は、MySQLのmy.iniファイルの場所について説明します。

MySQLのmy.iniの場所

MySQLのファイルは、デフォルトでインストールした場合、以下の場所にあります。

C:ProgramData

この場所に、MySQLというフォルダがあります。

そして、「MySQL Server 8.0」(もしくは、それに準じたフォルダ)を開きます。

すると、my.iniというファイルが見つかるはずです。

MySQLのmy.iniの変更・保存方法

my.iniを変更しても、管理者権限の関係で保存することができない場合があります。

その場合、my.iniの設定を変更しなければなりません。

以下は、Windows11の方法ですが、他のバージョンでも似たような形になるのではないかと思います。

my.iniのプロパティを開く。

セキュリティタブを開く。

「Users(…)」を選択し、編集、アクセス許可の「許可」にクリックを入れる。

これで、my.iniを変更することができるはずです。

my.iniでの日本語表示設定

MySQLで日本語を表示するためにmy.iniファイルで環境を設定する場合、以下のように設定します。

・[client]セクション

default-character-set=cp932

・[mysqld]セクション

character-set-server=utf8mb4

設定がちゃんと反映されているかどうかをチェックするには、以下のコマンドを入力します。

mysql> status

そして、以下のように表示されればOKです。

Server characterset: utf8mb4
Db characterset: utf8mb4
Client characterset: cp932
Conn. characterset: cp932

MySQLトップ

おすすめのプログラミングスクール

プログラミングのスキルをさらにブラッシュアップしたいと思いませんか。

プログラミングスクールは、下記をチェック!

↓↓↓

おすすめのプログラミングスクール