MySQLでデータを更新(上書き)する方法: UPDATE

MySQLでデータを上書きしたり更新したりするには、UPDATEコマンドを使います。

UPDATEを使うと簡単にデータを更新(上書き)できますが、簡単にできるからこそ注意しなければならないことがあります。

今回は、UPDATEコマンドについて説明します。

UPDATE … SET … コマンドの使い方

UPDATEコマンドの基本的な使い方は以下の通りです。

UPDATE テーブル SET カラム = 更新する値;

このコマンドを使うと、指定したテーブルの指定したカラム(列)の値を全て更新する値に変更します。

UPDATEコマンドの注意点

上述のように、UPDATEコマンドは便利で有用なコマンドですが、注意しなければならない点があります。

それは、条件を設定せずにUPDATEコマンドを使うと「すべてのレコード(行)」の値が更新する値に置き換わってしまうということです。

私も、1件だけのレコードの値を変更するつもりが、テーブルに含まれる数千件すべてのレコードの値を変更してしまった、という苦い経験があります。

例えば、以下のコマンドを実行するとします。

UPDATE table1 SET column1 = ‘新しい値だよ’;

すると、テーブル「table1」に含まれるすべてのレコードのカラム「column1」の値が「新しい値だよ」になってしまうわけです。

全てのレコードの値を変更してしまわないように、UPDATEを使う場合は、必ず WHEREで条件を設定するようにしましょう。

また、誤ってすべてのレコードのカラムの値をうっかり変更してしまわないように、「–safe-updates」オプションを使うという方法もあります。

MySQLトップ

おすすめのプログラミングスクール

プログラミングのスキルをさらにブラッシュアップしたいと思いませんか。

プログラミングスクールは、下記をチェック!

↓↓↓

おすすめのプログラミングスクール