Area61 ビデオミキサ

Area61 ビデオミキサは、直感的な操作で動画ファイル(MPEG, AVI, ASF, WMVなど)を編集できるソフトウェアです。出力ファイルのフォーマットは、AVIまたはWMVです。

また、このフリーソフトの大きな特徴として、動画と画像をつなげて、新たなAVIまたはWMVファイルを作成できる機能があります。

以前はシェアウェアだったようですが、フリーソフトになりました。実際、フリーソフトとしては贅沢な機能を有するフリーソフトだと思います。

 

- Area61 ビデオミキサのダウンロード

下部のリンクからダウンロードサイトへ行き、ダウンロードします。日本語のサイトですので、迷うことはないと思います。

広告

 

 

 Area61 ビデオミキサのインストールの方法

ダウンロードしたファイルを起動し、適宜指示に従ってインストールします。不要なツール等はインストールしないようにしましょう。

 

- Area61 ビデオミキサの基本的な使用方法

1.インストールした「Area61 ビデオミキサ」を起動すると、いきなりウィンドウが3つ開くので驚くかもしれませんが、正常な動作ですので心配はいりません。

2.「Area61 ビデオブラウザ」の「ファイル」から、編集を希望する動画ファイルを選択します。

3.選択した動画ファイルが再生されますので、切り取りを希望する箇所で、2つ並んだ矢印のアイコンのボタンの左側(「範囲始点を設定」)をクリックします。希望する箇所が終わる時点で、今度は右側のボタン(「範囲終点を設定」)をクリックします。

4.次に、「Area61 ビデオミキサ」の「追加」ボタンをクリックすると、上記で設定した範囲の動画クリップが追加されます。なお、異なる動画ファイルの範囲も追加することができます。

5.同様の処理を繰り返し、抜き出したい範囲を全てリストアップし終えたら、「AVI作成」か「WMV作成」のボタンをクリックします。事前にそれぞれの圧縮方法を選択しておいてください。なお、抜き出したビデオクリップは、上下に入れ替えることにより、再生の順番を変更することができます。入れ替えるビデオクリップを選択した状態で、「上に」と「下に」のボタンをそれぞれクリックしてください。

6.作成する動画ファイルの保存場所と名前を設定し保存すれば、動画編集は完了です。

 

Area61 ビデオミキサのダウンロードサイト