「ヒミツくん」 お気に入りを隠すソフト

「ヒミツくん」は、インターネット・エクスプローラ(IE)の「お気に入り」のリンクを隠すことができるソフト。

選んだリンクを「お気に入り」のリストから非表示に設定できるので、他人に見られたくないリンクを隠すことができる。このソフトを使えば、たとえば家族とパソコンを共有している人も、プライベートなリンクを家族に知られなくて済むだろう。

「ヒミツくん」のダウンロード

ページの下に貼ってあるダウンロード先からダウンロードできる。

広告

ダウンロードした後、「himitu15.exe」をダブルクリックするだけでプログラムが起動する。

「ヒミツくん」の使い方

「ヒミツくん」の使用方法は、シンプルだ。

ソフトを起動し、ソフト内で表示される「お気に入り」リストの中から、隠したいリンクを選んで、「隠す」ボタンを押せばいい。これで、IEを開けば、隠したリンクが非表示になっているはず。

なお、隠したリンクを再表示するには、ソフトの中で「㊙(マル秘)」のマークがついたリンクを選択し、「解除」ボタンをクリックする。「全て解除」ボタンを押すと、全てのリンクの非表示設定を解除できる。

また、「ヒミツくん」を他の人が使用できないように、パスワードをかけることもできる。

「ファイル」 - 「設定」 - 「パスワードの変更」を選択すればよい。

なかなか使い勝手の良いソフトとなっている。

ただ、アプリケーションで表示される「お気に入り」リストの順序が、IEでの順序と同じであればもっと使い勝手が良かったと思う。そこが惜しい。

「ヒミツくん」のダウンロード先